子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法

こんにちは。

学校の先生です。

 

先日、自分の中ですごい発見があったので、それについて書こうと思います。

 

 職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法

 

苦手な人。

 

私には小学生の時の加奈ちゃん(仮名)から始まり、

中学生の時も、

社会人になってからも、

職場にも、

いつでも、

どこにでも、

苦手な人がいました。

 

今だっています。

 

みなさんはいかがですか?

 

人の人生において

周りにいる2、3人の人間が

常に

苦手な人として

配置されているように私は感じます。

 

つい先日の木曜日の夜も

モンモンとして

苦手な人について考えました。

 

あの性格が嫌だ、とか

あの言い方はないよね、とか

あのツンツンした態度はないでしょう、とか

しまいにゃ「不幸になってしまえ」とさえ

心のどこかで思う始末。

 

その直後に、自分が嫌になってしまい、

人を悪く思う自分はちっとも成長していないな、と思いました。

 

そこで、最近教わった秘術の出番です。

これが

今現在の

私の

苦手な人への対処法です。

 

それは

つまり

苦手な人の幸せを願うことです。

 

口だけ、言葉だけでも良いから

とりあえず、

苦手な人が

幸せになってほしいわ、

と願うのです。

 

そうすることで、私は去年、

苦手な人が一人、好きになりました。

 

職場の苦手な人が好きになった話

 去年出会った男性は、強烈に嫌いなタイプでした。

人の目がないところで手を抜く、

生意気、

言い方がキツイ、とか。

 

ここは公共の場なので

表現はオブラートに包みましたが

もっとひどい人だったし

こんな人間は絶対に好きになれない、

と私は思っていました。

 

そんなときに教わったのが

苦手な人に対してこそ、

その人の幸せを願う、

ということです。

 

もともとは、ある進学塾の塾長がしてくれた話だそうです。

 

苦手な人が、人生の中で出会うことには意味があり、

苦手な人との出会いこそが、自分の成長につながる。

 

苦手な人にこそ、

自分の深い愛情を注いでみよう、という話なのです。

 

とはいっても、

苦手な人に愛情を注ぐなんて無理な話なので

まずは口だけでも、幸せを願うのです。

 

というわけで、私は言葉だけ

彼の幸せを願うようにしました。

○○さんの心が明るく、軽く、熱く、温かく、元気になりますように。

 

それだけ。

 

それだけなんですが、

1年後、私は彼が好きになっていたし

彼の幸せを心から願うようになっていました。

 

私と彼の1年間に何があったのか、

長い話になるので

ここには書けませんが、

最初は口だけで彼の幸せを願っていたのに

1年後は本気で彼の幸せを願うようになり

 

不思議なことに

苦手だった彼が

好きになっていました。

 

誰かが憎くて、憎くて仕方がない人、

そして

そんな自分が嫌いな人。

 

良かったら、うそだと思って試してみてください。

私のような奇跡が起きるかもしれません。

 

最近の発見

 

というわけで

私には、今も苦手な人がいます。

そして、

やつらの顔を思い浮かべたときに

一通り、頭の中で文句を言った後、

ついでに

口だけその人の幸せを願っています。

 

口だけで、願っていたのですが、

ふと思ったのです。

 

相手のことをよく知らないと、

幸せを願えないな、

と。

 

口だけで幸せを願っていたのですが、

もっと相手のことを知りたい、

理解したい、

と思うようになった自分に気付いたのです。

 

そして、

知りたい、

理解したい、

という気持ちが

きっと

1年後、好き、という気持ちにつながっていくんだろうな。

 

どうやら、口だけで幸せを願っているうちに

相手のことを理解したくなるらしいです。

 

また、口だけで願うのですが、

ちょっとばかり苦手な人が

本当に幸せそうな表情を浮かべているところを想像すると

なお良いことにも気付きました。

 

ちょっとした発見だったので

今日は記事にしました。

 

私がこのようにして

苦手な人に対処できるようになったのは

産まれてから何十年も経った後です。

それまでは苦手な人はずっと苦手なままで

苦手な人を憎んだり

苦手な人から逃げていました。

 

この方法を20代、30代で知っていたら

生きるのが楽だっただろうな、と思います。

 

20代、30代の頃って

今よりも

地獄のマグマのように

憎しみは

熱くて強烈な感情だったから

このような対処法で対処できるのか

ちょっと興味があります。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

生きることが楽になって

自分を少しでも好きになれますように。