子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

発達・知的・体の障がいをもつ    お子さんのお母さん、お父さんへ

こんにちは。学校の先生です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は障がい・発達障がい・知的障がい・体の障がいをもつお子さんの

お母さん、お父さんに向けて

私が伝えたいことを伝えたいと思います。

 

この話は

新しくお子さんと出会って

最初の保護者会で

いつもする話です。

 

今回は、このブログへたどり着いた

お母さん、お父さんに向けて

伝えます。

 

では、始めます。

 

私は今まで、小学校1年生のお子さんから、

高校3年生のお子さんまで

幅広く、一緒に勉強させてもらってきました。

 

教師になりたての頃は

できなかったことが

できるようになった、とか、

そんなことに重きを置いて

一緒に勉強してきたのですが

 

高校3年生と一緒に勉強して

社会に出るお手伝いをして

 

また、自分が社会人として

仕事をしていて

気付いたことがあります。

 

それは、社会に出てから一番大切なことは

できる、できないではなくて

 

愛する、愛されるとか

周りの人と仲良く、楽しく活動できることだ

ということです。

 

例えば、いくら仕事ができても

周りの人とうまく関係が築けないと

楽しい生活が送れません。

 

いくら仕事で失敗しても

〇〇さんだから、仕方ないね、

と笑って受け入れてもらう方が

よほど楽しい人生を送れるということです。

 

いくら迷惑をかけても

○○さんだから、仕方ないね。

と笑ってゆるしてもらえる方が

よほど幸せに満ちた人生を送れているのです。

 

できることを増やすよりも

人とうまく関係を築ける、

人から愛される人になることの方が

重要です。

 

では、

どうすれば

人から愛される人になれるのか?

 

答えは簡単です。

たった一人で良いから、

お子さんを愛する人がいて

お子さんに愛情をかけてあげれば

 

その子は

愛される人になります。

 

このブログに

たどり着いたということは

お子さんを

どう育てればよいのか

どうすればよいのか

わからなくて

知りたくて

いろいろと検索して

ここへ来たのだと思います。

 

お子さんを

愛してらっしゃるからですよね。

とっても

愛しているのですよね。

 

ですから、安心してください。

 

皆さんのお子さんは

社会に出てから

 

 できることよりも

できないことの方が多いかもしれない。

 

でも、

人から愛される人間になります。

 

いろいろなご苦労があったと思いますし

目の前にたくさんの問題があるのかもしれませんが

 

お子さんの心の中には

誰かの愛情が注がれています。

 

しっかりと愛される人間になると思います。

お子さんは、

大きくなってから

社会に出ても

周りの人と楽しくやってくことができます。

 

どうか、安心してください。

 

 

 

 

以上です。

 

皆様の心が、

明るく軽く温かく、光で満ちますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。