子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが大きくなる時に失うもの(スピリチュアル)

こんには。 学校の先生です。 今日はスピリチュアルに近い 感覚的な話です。 甥っ子、姪っ子、友達の子を 赤ちゃんの時から ずっと見ていると あるときふと、 気が付くときがあります。 今まで 無邪気に、 心の底から笑ったり 泣いたり 恐れもせず 思ったこ…

0から3歳児の読み聞かせ 本を選ぶポイント 「だるまさんが」で解説

こんにちは。学校の先生です。 小さなお子さんのいる、お母さん、 本屋さんの前で、 どんな本を買えばよいのか 迷ってしまう時は ありませんか? せっかく買っても 赤ちゃんの反応が今一つだと ちょっと悲しいですよね。 今日は、 どんな本がお子さんに好か…

志村けんさんを親子で弔いました。

こんにちは。学校の先生です。 まずまず、今週の出来事。 志村けんさんの悲しいニュース。 志村さんの入院のニュースを見てから ずっと 怖かった。 元気になって退院してほしかった。 病気からの復活が 最高のストーリーだなって思ってた。 私の父は 2年前…