子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤一人さん直伝 「アメノミナカヌシの神様、お助けいただきありがとうございます」を1日100回言い続けたら、何が起きたのか? 言霊が引き寄せた○○運

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ここ最近は、自分の感情の揺らぎみたいなものを なるべく正確に表現する内容の記事を書いていました。 何人もの方から温かい感想をいただきました。 こちらこそ、温かい気持ちになりました。 感想を下さ…

父親から受け継いだ負の遺産

こんばんは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日父親との思い出について記事を書きました。 亡き父から教わったこと 受け継いだ正の遺産 - 子育て専門家の頭の中 他界した父親に敬意を表して きれいな文章に仕上げましたが 今日は私が現在進行形で…

亡き父から教わったこと 受け継いだ正の遺産

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今、私は勉強しています。 高い受講料を払って勉強しています。 馬鹿高いので、 教わったことは自分だけのものにせず このブログで公開していこうと思います。 金曜日教わったことは 一日の24時間を 誰…

シングルマザーと学校行事の関係

こんにちは。学校の先生です。 昨日は息子の入学式でした。 朝からよく晴れて、 吸い込む空気がとても気持ち良い。 息子と手をつないで学校へ歩いて行きました。 この日、私は心を決めて入学式に臨みました。 保育園もそうですが 学校もたくさんの行事があり…

職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法

こんにちは。 学校の先生です。 先日、自分の中ですごい発見があったので、それについて書こうと思います。 職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法 苦手な人。 私には小学生の時の加奈ちゃん(仮名)から始まり、 中学生の時も、 社会人になってからも…

箱根神社、芦ノ湖の九頭龍の話

こんにちは。 学校の先生です。 箱根の芦ノ湖には九頭龍神社があります。 1年前に、九頭龍神社について詳しい神話を聞きました。 その話が面白かったので、ちょっと物語を書きたくなったので書きます。 九頭龍神社の話 むかし、むかし、平安の世が来るずっと…

ネガティブ思考な子どもをポジティブに 子どもの自己肯定感を高める 先生の話 受験に落ちたあなたに向けて

こんにちは。学校の先生です。 4月になりましたね。 まだ学校は春休み中ですが、 職員室は新しい年度が始まって ざわざわしています。 そして、よそよそしい。 新しく赴任された先生方の 緊張感が職員室の空気の中に 微量に混じるのです。 買ったばかりの金…