子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てのプロ 学校の先生がおすすめする育児本 親子関係の改善 子育て しつけ 子どもにイライラする ダメ親な自分が嫌い そんなパパ ママへ

こんにちは。学校の先生です。 今日は私がおすすめする育児本を紹介します。 ・子育てでイライラする ・反抗期の子どもにどう接してよいかわからない ・ついつい叱りすぎてしまう自分が嫌い ・理想の親になりたい ・子どもがかわいくない ・しつけかたがわか…

先生 教師の 保護者の見方 意外!先生は親のこんなところを見ている。先生との付き合い方、関係の持ち方

こんにちは。学校の先生です。今日は、担任の先生が親、保護者のどの部分を見ているかについて書いていきたいと思います。 なかなか普段の生活では、聞けない内輪ネタになると思いますし、なるほど、と思う部分も多いかと思います。 最初にご注意いただきた…

勉強が嫌いな子ども 対処法 ありますか?

こんにちは。学校の先生です。 勉強嫌いなお子さん、いますか? 我が子は嫌いです。 困っちゃいます (つд⊂)エーン 学校の先生の子どもは、得てして頭が良いです。 そつなくこなすことができる子供が多いです。 遺伝と養育環境のたまものですね。 でもたまに、の…