子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入学前の不安 厚労省から文科省へ変わるだけなのに

こんにちは。学校の先生です。 もう少しで我が子が小学校へ入学します。 私だけでしょうか。 とっても不安です。 先日4月からお世話になる学童へ説明を聞きに行きました。 元気なお兄さんと、漫画を読んでいるお姉さんたちがいました。 保育園は優しい空気に…

私の保育園の嫌な思い出

こんにちは。学校の先生です。 今日は私と息子の間におきた話を書きたいと思います。 今年の3月に卒園し、4月から小学生になります。 保育園では、卒園式の練習が始まり私を相手に卒園証書?の授与の練習をしたり ♪さよなら僕たちの保育園♪ を歌ったりしてい…

家を建てるときは。 宮司さんから聞いた話 私たちに必要な心構え 2年間枯れない榊

こんにちは。学校の先生です。 先日、近所の宮司さんの家に行って神棚に飾る榊を分けてもらいました。 神棚に飾っている我が家の榊ですが、 実はすごいんです!! 2年以上、枯れていません! 2年前の年末に宮司さんにお札をもらうついでに榊をいただき、飾…

成功法則と子どもとの関係の共通点 お金と子どもと仲良くなる方法

こんにちは。学校の先生です。 数年前、実は私はかなり痛い失敗をしました。 今日はその失敗から学んだことをお伝えします。 この記事を読むと もしかすると ・子どもと仲良くなること ・お金と仲良くなる どちらもできるようになってしまうかもしれません。…

不登校になる子どもの特徴  親の特徴 学校に行きたくない時の対処法 確実に学校に行きたくなる方法教えます 学校の先生の視点から

こんにちは。学校の先生です。 今日は学校を行き渋る子どもについて書きたいと思います。 毎年受け持つクラスには一定数、学校を行き渋る子どもがいます。 そんな子どもや親には特徴があります。 お子さんのことでお悩みの方がいらしましたらこちらの記事が…