子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シングルマザーと肩車

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 ついさっき、気付き、発見があったので 忘れないうちにブログに書こうと思います。 今日はママ友と一緒にご飯を食べて、 その後、私の家に移動して、 ついさっきまで子どもを遊ばせていました。 羽賀ヒ…

共感覚 私の場合 心が色で見える 場の空気を色で感じる 数字の色 小説 名前など

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日はTwitterのプロフィールを書きかえました。 そこで「共感覚」というワードを入れました。 あまり知られていない言葉だと思いますので 今日は私が持っている感覚、 共感覚について書きたいと思いま…

斎藤一人さん直伝 「アメノミナカヌシの神様、お助けいただきありがとうございます」を1日100回言い続けたら、何が起きたのか? 言霊が引き寄せた○○運

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ここ最近は、自分の感情の揺らぎみたいなものを なるべく正確に表現する内容の記事を書いていました。 何人もの方から温かい感想をいただきました。 こちらこそ、温かい気持ちになりました。 感想を下さ…

父親から受け継いだ負の遺産

こんばんは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日父親との思い出について記事を書きました。 亡き父から教わったこと 受け継いだ正の遺産 - 子育て専門家の頭の中 他界した父親に敬意を表して きれいな文章に仕上げましたが 今日は私が現在進行形で…

亡き父から教わったこと 受け継いだ正の遺産

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 今、私は勉強しています。 高い受講料を払って勉強しています。 馬鹿高いので、 教わったことは自分だけのものにせず このブログで公開していこうと思います。 金曜日教わったことは 一日の24時間を 誰…

シングルマザーと学校行事の関係

こんにちは。学校の先生です。 昨日は息子の入学式でした。 朝からよく晴れて、 吸い込む空気がとても気持ち良い。 息子と手をつないで学校へ歩いて行きました。 この日、私は心を決めて入学式に臨みました。 保育園もそうですが 学校もたくさんの行事があり…

職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法

こんにちは。 学校の先生です。 先日、自分の中ですごい発見があったので、それについて書こうと思います。 職場や学校で 苦手な人ができたときの対処法 苦手な人。 私には小学生の時の加奈ちゃん(仮名)から始まり、 中学生の時も、 社会人になってからも…

箱根神社、芦ノ湖の九頭龍の話

こんにちは。 学校の先生です。 箱根の芦ノ湖には九頭龍神社があります。 1年前に、九頭龍神社について詳しい神話を聞きました。 その話が面白かったので、ちょっと物語を書きたくなったので書きます。 九頭龍神社の話 むかし、むかし、平安の世が来るずっと…

ネガティブ思考な子どもをポジティブに 子どもの自己肯定感を高める 先生の話 受験に落ちたあなたに向けて

こんにちは。学校の先生です。 4月になりましたね。 まだ学校は春休み中ですが、 職員室は新しい年度が始まって ざわざわしています。 そして、よそよそしい。 新しく赴任された先生方の 緊張感が職員室の空気の中に 微量に混じるのです。 買ったばかりの金…

校長室に行きました。

こんにちは。学校の先生です。 今日は三月の末に近い月曜日です。 桜が咲いています。 新しい季節を新鮮な気持ちで迎えている方が多いことと思います。 卒業して入学を迎える子 卒業して入学を迎える少年と少女 卒業して社会人になる元高校生 卒業して入学式…

ランドセルで失敗したこと 親の思い

こんにちは。学校の先生です。 あともう少しで、今年度が終わって 4月1日から新年度の始まりですね。 なぜ年度の切り替えが1月1日ではないのかはわからないけれど、 お別れと、新しい世界への出発は3月と4月が切なくて丁度良いと思います。 桜とチューリップ…

卒業式 先生の涙につまっているもの

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日は息子の卒園式でした。 息子は毎日のように、「卒園式の練習がつらい」とぼやいていました。 3月になってから毎日のように卒園式の練習があったようです。 しかも我が息子の幼稚園は、卒園式にやた…

人生で決断を迫られるとき 方向性が定まらないとき 進路先に迷わないためにすること 

こんにちは。 学校の先生です。 先週、あるセミナーの申し込みをしました。 新田祐士さんのセミナーです。 NEXT DEMENTION と言うセミナーです。 通称ネクディメと言います。 新田さんのメルマガに登録していたら、こちらのセミナーの案内が届きました。 新…

伸びる子供の特徴 学校の先生の視点から 成功法則との共通点

こんにちは。学校の先生です。 運動や部活などで 私たちが子供たちを見て、あ、このこ伸びるな、と思った子はたいてい伸びます。 身長ではないです。 技術とかの話です。 多分、これはスポーツだけでなく 社会生活を送るうえでも同じことが言えそうな気がし…

入学前の不安 厚労省から文科省へ変わるだけなのに

こんにちは。学校の先生です。 もう少しで我が子が小学校へ入学します。 私だけでしょうか。 とっても不安です。 先日4月からお世話になる学童へ説明を聞きに行きました。 元気なお兄さんと、漫画を読んでいるお姉さんたちがいました。 保育園は優しい空気に…

私の保育園の嫌な思い出

こんにちは。学校の先生です。 今日は私と息子の間におきた話を書きたいと思います。 今年の3月に卒園し、4月から小学生になります。 保育園では、卒園式の練習が始まり私を相手に卒園証書?の授与の練習をしたり ♪さよなら僕たちの保育園♪ を歌ったりしてい…

家を建てるときは。 宮司さんから聞いた話 私たちに必要な心構え 2年間枯れない榊

こんにちは。学校の先生です。 先日、近所の宮司さんの家に行って神棚に飾る榊を分けてもらいました。 神棚に飾っている我が家の榊ですが、 実はすごいんです!! 2年以上、枯れていません! 2年前の年末に宮司さんにお札をもらうついでに榊をいただき、飾…

成功法則と子どもとの関係の共通点 お金と子どもと仲良くなる方法

こんにちは。学校の先生です。 数年前、実は私はかなり痛い失敗をしました。 今日はその失敗から学んだことをお伝えします。 この記事を読むと もしかすると ・子どもと仲良くなること ・お金と仲良くなる どちらもできるようになってしまうかもしれません。…

不登校になる子どもの特徴  親の特徴 学校に行きたくない時の対処法 確実に学校に行きたくなる方法教えます 学校の先生の視点から

こんにちは。学校の先生です。 今日は学校を行き渋る子どもについて書きたいと思います。 毎年受け持つクラスには一定数、学校を行き渋る子どもがいます。 そんな子どもや親には特徴があります。 お子さんのことでお悩みの方がいらしましたらこちらの記事が…

子育てのプロ 学校の先生がおすすめする育児本 親子関係の改善 子育て しつけ 子どもにイライラする ダメ親な自分が嫌い そんなパパ ママへ

こんにちは。学校の先生です。 今日は私がおすすめする育児本を紹介します。 ・子育てでイライラする ・反抗期の子どもにどう接してよいかわからない ・ついつい叱りすぎてしまう自分が嫌い ・理想の親になりたい ・子どもがかわいくない ・しつけかたがわか…

先生 教師の 保護者の見方 意外!先生は親のこんなところを見ている。先生との付き合い方、関係の持ち方

こんにちは。学校の先生です。今日は、担任の先生が親、保護者のどの部分を見ているかについて書いていきたいと思います。 なかなか普段の生活では、聞けない内輪ネタになると思いますし、なるほど、と思う部分も多いかと思います。 最初にご注意いただきた…

勉強が嫌いな子ども 対処法 ありますか?

こんにちは。学校の先生です。 勉強嫌いなお子さん、いますか? 我が子は嫌いです。 困っちゃいます (つд⊂)エーン 学校の先生の子どもは、得てして頭が良いです。 そつなくこなすことができる子供が多いです。 遺伝と養育環境のたまものですね。 でもたまに、の…