子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての子どもには知的好奇心があります。

こんにちは。学校の先生です。 今日は、 障害が重い、軽い、ある、なしにかかわらず 全ての子どもには 知的な好奇心が備わっているという 話をしたいと思います。 今年度、最後の数学の授業で 生徒たちに 「1年間数学の授業してきたけど、 先生の授業どうだ…

17歳の美しい高校生よりも美しくなる方法。無料です。

こんにちは。学校の先生です。 今日は、美しさについて 話したいと思います。 この記事の最後に 美しくなれる秘訣について 書いていますので最後までお読みいただければ幸いです。 どこの高校にも 目を引く、花のように美しい女の子はいませんか。 瑞々しく…

知的・発達障害をもっていて 歯磨きが苦手なお子さん こうすると良いかも。

こんにちは。 学校の先生です。 今日は歯磨きについて話をしたいと思います。 知的障がいや発達障害を持ったお子さんに 関わるうえで 私が重視していることは 歯磨きです。 歯磨きが苦手か 苦手じゃないか。 これがその後の 運命を左右するくらい大切です。 …

教師になった初めての日のこと

こんにちは。学校の先生です。 今日は3月27日です。 何の日かご存知ですか? 3月27日は 異動する先生、新規採用の先生が 4月から勤務する学校へ打ち合わせに行く日です。 この日に、新しい環境、人に出会って 思いを新たにするのです。 なぜかふと 自…

発達障害・自閉症の偏食について。私がかかわったお子さんの話。

こんにちは。学校の先生です。 今日は発達障害、自閉症のお子さんの偏食について 私がかかわったお子さんの様子や変化について お話したいと思います。 Aちゃん。とても可愛らしいお子さんでした。 ぴょん、ぴょん、よく飛び跳ねて。 気持ちはいくつかの単語…

発達障害・自閉症の偏食について。私の考えと試みたことと。

こんにちは。学校の先生です。 今回は、偏食について話していきたいと思います。 内容はざざっとこんな感じで。 私が偏食をどうとらえているか 偏食について、どのようなアプローチをしていったのか 最初に一言。 私は子供を出産し、育てていく中で やっと、…

コロナのおかげの卒業式

こんにちは。学校の先生です。 2月27日の会見から 嵐のような展開がはじまり、 日本中の 学校は 2月28日に 春の嵐が通過しましたよ。 卒業式はどうなるのか 翌週から お上の決定を待ちました。 選択肢はいくつもいくつもありました。 その中で 私たち…

発達・知的・体の障がいをもつ    お子さんのお母さん、お父さんへ

こんにちは。学校の先生です。 ブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は障がい・発達障がい・知的障がい・体の障がいをもつお子さんの お母さん、お父さんに向けて 私が伝えたいことを伝えたいと思います。 この話は 新しくお子さんと出会って 最初の…