子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

シングルマザーと肩車

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

ついさっき、気付き、発見があったので

忘れないうちにブログに書こうと思います。

 

今日はママ友と一緒にご飯を食べて、

その後、私の家に移動して、

ついさっきまで子どもを遊ばせていました。

 

羽賀ヒカルさんのYouTube動画を昨夜見たら、

玄関を綺麗にすると良い、と話があったので

朝から玄関を集中的にお掃除しました。

 

目に見えない世界の悪いものが家に入りにくくなるらしいです。

 

5月3日はゴミの日とのこと。

なんとなく置いていた空っぽの靴箱と

数年前に買って、しばらく履いていなかったミュールを捨てました。

 

買ったまま一度も履いていないミュールも発見しました。

多分、買った後、

妊娠してそのまま子育てに突入したので靴箱に眠ったままだったのでしょう。

子供も大きくなったので、そろそろ履けそうです。

 

抜本的な?掃除を実施し

玄関周りはお陰様ですっきりしました。

 

玄関は毎朝、打ち水すると良いらしいのですが、

じょうろで週1回くらいならできるかな。

 

確かにお金持ちや料亭の玄関は

清められているイメージがありますね。

 

そんな玄関になったら素敵ですね。

じょうろで清められるかな。

 

というわけで、

抜本的にすっきりした玄関で

お友達親子をお迎えし、楽しい時間を過ごしました。

 

楽しい時間の中で、

おもむろに

友達の子どもが友達の肩に乗り

友達が、のっそと立ち上がり

肩車をしました。

 

圧巻!

 

え?

女の人も肩車ってできるんだ!

 

思わず私は聞きました。

 

できますよー。

子どもが小さいときは難しいけど、要はバランスだから。。。

 

えー、じゃあ私もできるかな?

息子を呼びました。

息子もうれしそうに、

慎重に私の肩に乗りました。

 

思ったよりも、ずっしりこなくて

立ち上がれそうでした。

 

えいやっ、と立ち上がってみました。

 

おぉ、立ち上がれた。。。

 

感動。。。

 

息子もうれしそう。

でも、久しぶりだから手の置き場がわからなくて

私の両目をふさぎました。

 

そこじゃない、目が見えない!

 

今度は髪の毛をつかみました。

 

それも違う!

 

ようやく息子の手が私の頭の上に収まりました。

 

息子が本当にうれしそうで、はしゃいでいました。

私も本当にうれしかった。

 

前の旦那さんはよく肩車をしていたけれど

赤ちゃんだったから覚えていない。

ようやく首が座ったころ、

微妙な顔をして肩車をされている写真があった。

 

街を歩くと息子がじっと見ているのは

肩車をしているパパと子ども。

 

肩車されたいんだろうな、と思っていた。

 

家でも時々

肩車して!とお願いされていた。

お母さんは女だから無理だよ。

とその都度断っていた。

 

無理だと決めつけて、

息子の肩車をあきらめていた。

友達のパパに肩車をお願いしようかと思った時もあった。

でも、息子は友達のパパではなくて

自分のパパに肩車してほしいのかな、とも思ってお願いはしなかった。

 

だけど、今日、肩車問題は解決した。

母親も肩車ができる!

 

ママ友をお見送りするときも

私たちはうれしくて

肩車で外に出てお見送りをした。

 

息子もキャーキャー言いながら肩車を喜んでいた。

 

こうやって、私の思い込みが一つ外れた。

こうやって、思考が自由になっていく。

 

昨日神社にお参りしたからさっそく神様が教えてくれたのかもしれない。

 

私が勝手に決めつけていること、

他にもたくさんあるのでしょう。

でもひとつひとつ外して

自由に生きたいな、と思いました。 

 

肩車ができて、うれしかったけど

 

これでまた、

私に男性が必要、という要素が消えた。

これで良いのか⁉

ちょっと微妙。。。

という思いもありますが。

 

とりあえず、肩車問題が解決したということで、

終わりよければ全てよし。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

シングルマザーの気持ちを綴った記事

       ↓↓

 

校長室に行きました。 - 子育て専門家の頭の中

 

シングルマザーと学校行事の関係 - 子育て専門家の頭の中

 

 

思い付きや決めつけから解放されたら

空も飛べるかもしれません。

皆様の心が

どんどん軽く

自由になりますように。