子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校長室に行きました。

こんにちは。学校の先生です。 今日は三月の末に近い月曜日です。 桜が咲いています。 新しい季節を新鮮な気持ちで迎えている方が多いことと思います。 卒業して入学を迎える子 卒業して入学を迎える少年と少女 卒業して社会人になる元高校生 卒業して入学式…

ランドセルで失敗したこと 親の思い

こんにちは。学校の先生です。 あともう少しで、今年度が終わって 4月1日から新年度の始まりですね。 なぜ年度の切り替えが1月1日ではないのかはわからないけれど、 お別れと、新しい世界への出発は3月と4月が切なくて丁度良いと思います。 桜とチューリップ…

卒業式 先生の涙につまっているもの

こんにちは。ブログへのご訪問ありがとうございます。 先日は息子の卒園式でした。 息子は毎日のように、「卒園式の練習がつらい」とぼやいていました。 3月になってから毎日のように卒園式の練習があったようです。 しかも我が息子の幼稚園は、卒園式にやた…

人生で決断を迫られるとき 方向性が定まらないとき 進路先に迷わないためにすること 

こんにちは。 学校の先生です。 先週、あるセミナーの申し込みをしました。 新田祐士さんのセミナーです。 NEXT DEMENTION と言うセミナーです。 通称ネクディメと言います。 新田さんのメルマガに登録していたら、こちらのセミナーの案内が届きました。 新…

伸びる子供の特徴 学校の先生の視点から 成功法則との共通点

こんにちは。学校の先生です。 運動や部活などで 私たちが子供たちを見て、あ、このこ伸びるな、と思った子はたいてい伸びます。 身長ではないです。 技術とかの話です。 多分、これはスポーツだけでなく 社会生活を送るうえでも同じことが言えそうな気がし…