子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

志村けんさんを親子で弔いました。

こんにちは。学校の先生です。

まずまず、今週の出来事。

志村けんさんの悲しいニュース。

 

志村さんの入院のニュースを見てから

ずっと

怖かった。

 

元気になって退院してほしかった。

病気からの復活が

最高のストーリーだなって思ってた。

 

私の父は

2年前、肺炎で他界した。

そのときと

流れが一緒で

ずっと怖かった。

 

元気になってほしいって

思っていた。

 

だから

朝のニュースをみて

びっくり

けど

やっぱり。

 

逸見さん、

小林真央さん、

野村監督、

有名な方の

悲しいニュースに

悲しい気持ちになりましたが

 

初めて

泣きました。

 

まさか

志村けん

泣くなんて

小学生の頃の自分は想像できただろうか。

 

有名人の悲しいニュースで初めて

泣きました。

 

今年になってから

子どもが志村けんのものまねを

するようになりました。

 

へんなおじさんです。

 

その頃から

志村けんに対する

私の意識が変わり始めました。

 

親子2世代に笑いを提供していて

すごいなー。

 

日本中の

家庭に何十年も

笑いを運ぶってすごいなー。

 

しかも、ギリギリなところで

下品すぎないよう線引きしている。

 

 

沢山の人の

心を笑いで

温かくするって

すごいことです。

 

昔は馬鹿にしていたけど。

 

そして

思いました。

 

私も

生きている間に

誰かの心を少しでも

温かくしたいな。

この思いを忘れずに

明日から

生きていきたい。

 

3日続けて

親子で

志村けんのコントを毎晩見ています。

弔いだけど

笑っています。

 

久しぶりにみると

一緒に共演している方が

志村さんとの

コントを楽しんでいる

空気まで感じる。

 

私も

少しでも

誰かの心を

明るくしたいな。

 

皆さんは

このニュースを

どう感じましたか?

 

今日は短いですが

ここで終わりにします。

 

皆様の心が

明るく軽く温かく

光に満ちますように

 

だっふんだ!!(こども)

 

うぇ、うぉ、うぁっ!(わたし)