子育て専門家の頭の中

療育の専門家です。こどものこと、発達障害、知的障害、肢体不自由のこと、ときどきスピリチュアルについて日々の気づきを書きます。読んだ方のお役に少しでも立てたら幸いです。

成功法則と子どもとの関係の共通点 お金と子どもと仲良くなる方法

こんにちは。学校の先生です。

数年前、実は私はかなり痛い失敗をしました。

今日はその失敗から学んだことをお伝えします。

 

この記事を読むと

もしかすると

・子どもと仲良くなること

・お金と仲良くなる

どちらもできるようになってしまうかもしれません。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

過去の痛い失敗

未だに思い出すと心がちょっと痛いです。

その過去の失敗とは

投資で大金を失ったことです。

金額はふせますが、常識ではありえない金額です。

そうなんです。

私は常識ではありえないくらいのおバカなんです。

本当に。。。

 

ことの発端は、株価の急落。

2018年12月25日

日経平均株価が一日で1000円以上下がった日があったんですよね。

そこで私はふと、思ってしまったんです。

空売りしたら、ぼろもうけできるんじゃね?って。

 

何となくの仕組みはわかっていたのですが

全くの素人です。

 

こんな日がまた来たら

日経225というやつで空売りすれば

1000万円とか、一億とか一日で手に入れられちゃうじゃん。って思いました。

そして実行力はあるので、数か月後には口座を開いて株の取引を始めました。

全くの素人です。

 

株にはビギナーズラックというのがあるそうです。

株を始めた人は、すぐに利益が出るらしいのです。

 

何度も言いますが、全くの素人です。

YouTubeでちょっと動画を見て勉強するくらいです。

だから、ロスカット、自分の読みとはずれたときに設定した金額で株を売買することという言葉は知っていましたがやり方がわからず

追証のことをずっとロスカットだと思っていました。

 

100万円くらい利益が出た後に300万円くらいマイナスになって、追証が来て、強制退場です。かなりの痛手を受けながらひたむきに頑張ってプラス200万円にして、、、なんてことを勘でやっていました。

すごいですよね。

勘ですよ。全くの。

利益が出ているときはうれしいのですがマイナスになって元金がどんどん減っていくと

不安で不安でどうしようもない一日を過ごします。

 

数か月、勘で売買を続けていくと、お金は見事に減りました。

 

1000万円稼ぐつもりだったんですけど。。。。

結果は恐ろしいことになっていました。

 

そして、私は思いました。

勉強しなきゃダメだな、と。

 

そして少しずつ真面目にお勉強を始めました。

一か月くらい。

 

そこでふと悟ったんです。

 

お金を引き寄せる極意と

子どもを引き寄せる極意は一緒ということです。

 

では、いまからお教えします。

お金と子どもを引き寄せる極意です。

 

相手が来るまで待つこと

ただ愛すること

この2つです。

 

子どもの気持ちの引き寄せ方

 

子どもへの接し方です。

大抵、仲良くなりたくて、たくさん話しかけたり、気を引こうとしますよね。

そうすると子供は逃げてしまいます。

仲良くなるには、ちょっと近くで

愛情を込めた目で見守るのです。

そして、ちょっと子どもがこちらを見たときは

何らかのアクションを起こす

(笑顔とか、手を振るとか。あなたを見てるよ!の合図)

でも、自分から子供には話しかけません。

 

こんな感じです。

 

子供が一人で遊んでいます。

ここで話しかけると、子供は逃げます。

ですから近くで見守ります。

そして、子供がこちらの存在に気付くまで待ちます。

そしてずっとあなたを見てるよのサインを送り続けます。

 

しばらくすると、子供が遊びの途中で独り言を話し始めたりします。

ようやく、チャンス到来。

大人はその言葉に対してリアクションを起こします。

すると、子供は嫌な顔せず大人を受け入れてくれるのです。

それでもまだ、こちらから何かを誘ったりましません。

子供が遊んでいるそばで、見守りながら必要最低限の会話をするのです。

 

だんだん関係性ができてきて、お互いが声を出して笑うくらいになったらOKです。

子どもはこちら側からの働きかけに乗ってくれます。

 

こんな感じで、自分からグイグイいかずに

ただ笑顔でじっと待っていると子供はスーッと自分の方に来てくれます。

 

お金の勉強をして、私は子どもの引き寄せ方とお金の引き寄せ方は一緒だと気付きました。

 

お金の引き寄せ方

株式投資に関しては、むやみやたらに売買せず、お金の動きを観察しながらずっと待ちます。ずっとずっと待って、お金が自分の設定した場所にやってくるまで待つのです。

自分の設定した場所にくるまで何もしなければしないほど、損する確率は減ります。

 

ようやく自分の思う値段にお金がやってきたとき、ようやく売買を開始しますが、気を付けることは深追いせず、自分の設定した金額で利益を確定させなければなりません。

 

お金の動きをじっと見守って、ずっと待つのです。

待てないでグイグイと言ってしまうとお金は自分の元から逃げてしまいます。

 

わかりますか、この感じ。

子供の気持ちを引き付ける時と一緒なんです。

 

相手が子供からお金に変わるだけなんです。

 

それに気が付いたとき、私は思いました。

私は対子供はプロなんだから

  対お金も絶対できるし

むしろ得意なのではないだろうか。

 

ほんと子供の気持ちを引き付けるのは簡単です。

しかし、

しかし。。。

お金はうまくいきませんでした。。。

 

敗因は、

待てない

これだけです。

子供への愛

お金への愛

どちらもあるのに。

 

お金はじっと待つことがとても難しかったです。

 

そうして、私は深い痛手と一つの悟りを得て株式の売買から身を引きました。

 

今日の話をまとめますと

お金の引き寄せ方と

子供の引き寄せ方は同じ。

 

愛して待つこと。

これだけです。

 

よかったらお試しあれ。

 

皆さんの心が明るく軽く温かく元気になりますように。

温もり慈しみのエネルギーで満たされますように。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。